3月のはなし

今月触れたもの。めちゃ少ない…

「作家論について」
「世評と自分」
「精神病覚え書」
「男女の交際について」
貞操の幅と限界」
「ラムネ氏のこと」
「私は誰?」
「私の葬式」
「わが工夫せるオジヤ」
「幽霊と文学」
「文字と速力と文学」
「今日の感想」
「近況報告」
「エゴイズム小論」
「生命拾ひをした話」
「甘口辛口」
「新らしき性格感情」
「新らしき文学」
「足のない男と首のない男」
安吾のエッセイ。オジヤがおいしそう。
安吾が今の世でPCや音声認識ソフトに出会ったら喜ぶかなあ

グランド・フィナーレ
表題作、ヘンな話だ…。読み足りないんだろけどストンと落ちない。
オナホの話も奇妙だった。

花と蛇
浣腸プレイにおけるヒロインとその義娘の扱いの差がひどい

谷崎潤一郎オリエンタリズム
レポート用に拾い読みしたやつ

『さようなら、ギャングたち』
こういう小説もある、こういうのも小説って言うんだな。と思った本
「ちがう」ことで生まれるおかしみや不整合性を注釈で知るはずかしみある

『愛の生活・森のメリュジーヌ
リベンジアンド惨敗

恋の罪
短編集。途中までしか読んでない
あまりピンとこなかった…

『D坂の殺人事件』
表題作、そっちかい!!!
柘榴がよかった。

ボヴァリー夫人
読み途中。夫人が初めての浮気で青姦する話
登場人物がみんなダメでどうしようもなくて悪くない人

アナと雪の女王
曲と映像、コスチュームデザインがよかった。
ストーリーのやや駆け足さに合わせるためか登場人物が浅はか。

「星を賣る店」
クラフト・エヴィング商會初めて知ったけどすごくよかった。


今月は創造的進化も読み終わらず、読書会も行けず、読書のモチベーションの低いちょっとだめな月でした。
あとはタイガーアンドドラゴン観たりしたよ。寄席行きたいなあ