1月のはなし

ひさしぶりに月末記事を書きます本はどうしても集中して読めなくて、映像作品をたくさん観ました 映像の引力は強い ああ流れていってる、ちゃんと観なきゃ置いてかれちゃうっていう拘束力はこういうときに少し救いになります the 有頂天ホテル 元気になった…

だめだった2014のはなし

2014年、は、夏ではっきりと生き方が変わってしまった。 年明けから夏までは本を読んだり映画を観たり美術館へ行ったりしてなかなかアクティブに生きていました。 夏から年末まではサークルばっかりしてた。タップは大学で始めて三年目だったけど、技術もコ…

夏とかのはなし

8月はなんだか長かったくせに、月跨ぎのサークル2泊合宿に行ってきたらすぐに夏休みが終わってしまってもう10月の上旬が終わりかけている 最近サークルのことばかり楽しくて時間かけなくてもいいタスクに無駄に凝って直したりやらなきゃいけないことや成果や…

はなしているはなし

あっというまに8月が終わってしまった。 ただいまPCがバイト先にあるので8月のはなしはをお待ちのかたがいましたらもうしばしお待ちを。

7月のはなし

夏休みだ! といってもあれやこれやと課題があるのであまりお休み気分ではありません。 むしろタイムキープしてくれるものがないのでやや不安な今夏です。今月読んだり観たりしたもの・本 『福田繁雄のからくりデザイン』 『アイデアのエレメント』 『福田繁…

オルセー展に行ってきたはなし

今期西洋近代美術という講義を取っていて、文字通り西洋近代の美術を勉強する講義で、これがなかなかおもしろく、期末がレポートではなく試験なのもあって、いろいろ覚えるていどに勉強したし、補講課題のレポートでは19世紀以降の絵を扱う展覧会に行ってこ…

プロダクト・ポエトリーのはなし

備忘です。 文章の書き方を変えてみようという意図もあったんだけど疲れてしまってサッサと終わります。 缶コーヒーをなんの気なしに見つめてみると、大きなロゴの下に小さな文字で書かれた文章に気づく。"the perfect coffee to start your morning. enjoy …

6月のはなし

『芽むしり子撃ち』 大江は序盤がつらい。 監視とか壁、檻とかいう読みこみはおもしろいんだけどこのどろどろ感はあまり好きな部類ではない『悪人』上下 吉田修一はうざいけどわかる女を描くのがうまいなあ… 下巻後半の場面リンクしだすところからノンストッ…

キッズ・リターンのはなし

ゼミで映画鑑賞会をして「キッズ・リターン」と「死刑台のエレベーター」を観ました。うち、キッズ・リターンのほうのみ書きたいことがあったのでメモがてら。ごちゃごちゃ注意。 まず観終わって最初の感想が以下「好きか嫌いかと言えばきらい。音楽はあんま…

すべるはなし

5月のはなし、下のほうにちょいちょい追加しました。つごもりが去りついたちが来てゆううつなじめりけとともに競争の慣習が頭にかびを生やしてくれそうでアアもうやだやだと唸ってはみるもののその間にみんながんばるんだろうなあと思うと気持ちばかり加速し…

5月のはなし

5月終わってしまうのか、はやいなあ。 5月が終わるということはもうすぐ年をとってしまうのだけど、はたちの年は本も映画も展覧会もそれまでよりたくさん摂取したし(消化できているかはわからない)、来し方でも行く先でもなく今(はたち)の頭じゃないとわから…

美食のはなし

先生への「自己紹介」のため、谷崎の短編「美食倶楽部」をネタに書いたものです。 ここがエッチだ!あそこもエッチだ!やったー!ってことをだらだら6000弱書いてます。 少し書き直したけど内容自体は変えてないので先生にアドバイスもらったところはとくに…

4月のはなし

きょうから一週間ゴールデンウィークです、やっほう! ぼちぼちの予定の入りかたなので本読んだり美術館行ったり発表の準備したりするかな。今月はけっこういろいろ観たり読んだりした気がする小説エッセイ 『田村はまだか』 なぜここまで田村が気になられた…

本買ったはなし

ブックオフでいっぱい買ったんだ〜 近所のブッコが潰れてたので馬場に行きました 馬場のは探してる方向のものが多いのでよき 芳林堂行く前にこっち来ればよかったと思うことも多き今日買ったもの、積んでるいくつかもあわせて4月中にぜんぶ読み切りたいなあ…

3月のはなし

今月触れたもの。めちゃ少ない…「作家論について」 「世評と自分」 「精神病覚え書」 「男女の交際について」 「貞操の幅と限界」 「ラムネ氏のこと」 「私は誰?」 「私の葬式」 「わが工夫せるオジヤ」 「幽霊と文学」 「文字と速力と文学」 「今日の感想…

今日のはなし

3月11日ってなにか言わなきゃいけない雰囲気あるよね。沈黙を許さない、なにかことばを発さなければならない、ファシズムのけはい。

2月のはなし

2月にふれたもの。 二日に一冊は本を読もうと思ったんですが、一冊が一編になり、一章になり、、、 今月こそは。「堕落論」 そうだそうだ〜と思いながら読んだけどなにがそうだそうだなのか覚えていない『知的な痴的な教養講座』 「小さな死」の話にああと思…

ぎんたまのはなし

劇場版銀魂を観てきましたのでメモ。バレ。 劇場版+今のそらちの書き下ろし+オールキャラっていうとやっぱああいうかんじになってしまうのかな… というのが正直。 ターミナル跡の対峙シーンとか、だいぶ紅桜に引っ張られてると感じてしまったし、キャラや…

演じるはなし

演劇を見てきたんですけど。見るということは見せられるということで、見るという行為はとても一方的で、止めることもできず、意味を考えることもできず、 ただ目の前の現象を映すことしかできない、観ていたけど、見ていたのと同じくらいのどうしようもなさ…

深い海のはなし

きじだよお。今日はね、沼津にある深海水族館に行ってきました。 ちいさいわりに入場料が高いってことで、交通費もだいぶかかったし期待にはずれたら同行人にも申し訳ないな〜と思ってたんだけどすごく楽しかったよ。シーラカンスっていう生きた化石がいるね…

今年度のはなし

そう、春になったのでした。 みなさまいかがお過ごしですか。きじです。今年になって知ったことなのだけど、新年度に新しいことを始めたり 課題を大きめに設定してがんばろうとするのを四月病というらしい。 四月病って新しい環境に適応する気回しに疲れるこ…

今年のはなし

お久しぶりです、きじです いまだかつてないほど実感のない年越しを経て2013年なら俺の横で寝てるよ?日曜が終わるまでの課題が収束しないのでちょっと気休めになんか書きます。もうずっと内に内に過ごしているせいで、 とくにアタマを回すこともなくぼつぼ…

旅のはなし(3)

こんばんは、きじです ようやっと旅のはなし完結編です 【4日目 9月13日】 この日は一日予定なし。 ということでまあ寝るわ寝るわ、ベッドから抜け出したのは正午まであと30分くらいの時刻でしたね 毎朝朝食つきのプランにしたのにまだ一度も朝食取ってな…

旅のはなし(2)

グッドイーブニン きじです 科目登録のめどが立ったので、旅、というほど自分でなにかしたわけではないけど、その話のつづきを書きます もう先週のことなんだねえ、はやいなあ 【3日目 9月12日】 「おはようございます、旅行会社のものですけれども、下に…

旅のはなし(1)

はろー、きじです 気づけばずいぶんごぶさたですね 夏休みにあれやろうこれやろうと思ってはいたものの、実行しなければ実行されることはないのであって、大半を達成しないまま19回目の夏は終わろうとしていますそんななか、これだけは行きました オーストラ…

はなすはなし

おはようございます、きじです最近の私たちが発するものって、ツイッターだとか、LINEだとか、 なんだかともだちとのおしゃべりがそのまま字になって画面を流れていくようなものばっかりですよね それは悪いことだ、気持ちを伝えるなら一対一で会うとか…

クズのはなし

買いかぶられてるなあってよく思います。ほんとうになぜだかわからないのだけど、 知ったかぶりとポーカーフェイスが通用してしまう だからいざ上に来てしまったときにできないことやわからないことが多すぎて、 でもわからないとはいまさら言えなくて、なん…

夏休みのはなし

ブエナスノウチェス、きじです夏休みの予定が埋まりつつあってうれしい、ともだちと免許合宿とかひとりでオーストラリアとかみんなでタップの合宿とか行きます どれも全額自分で出します、ええいっままよ サイレントチェロ購入も考えていたのだけどこれはち…

プリンのはなし

はい、きじです きょうはおともだちときじママでプリンをつくりました プリンったっていつもつくったり食べたりしている80gくらいのちゃっちいもんじゃありません、 ボウルひとつにつきたまご4コ、牛乳400cc、砂糖100gをガバガバと使用したデラックスな仕様…

はかるはなし

おひゃあです、きじです 昨晩、ともだちのもふちゃんとお話をして、思ったことがあったので書いてみるねわたしは今春からカタリバという教育NPO団体にちょこちょこお邪魔させてもらっています 学歴や専門に関係なく、目的のために集まるコミュニティはす…